JR東日本(鉄道省⇒国鉄)の送電線その1

信濃川送電線


 国鉄の前進、鉄道省によって建設された送電線です。
当時は千手発電所から武蔵境変電所までこう長191km、東京電燈(現東京電力)信濃川発電所の発生電力も千手発電所母線から信濃川送電線を経由し和田堀変電所へ接続していたそうです。
 また全線を30kmごとに区分して、上長崎・桃野・時沢・岡部・前久保の5箇所に開閉所を設け、かつ桃野と岡部開閉所に遮断器を設けて自動的に故障部分の選択遮断を行っていました。
新潟県内の八箇峠と新潟・群馬県内の清水峠は回線毎鉄塔になり、1回線ずつの別ルートです。
 小千谷発電所から千手発電所は戦後増設、上長崎・時沢・前久保の開閉所は廃止で桃野開閉所が現役、岡部開閉所は高崎線電化で変電所に格上げ、千手-上長崎線No.63鉄塔から分岐で上越線電化用で六日町変電所が新設、前久保-武蔵境線No.8で中東京変電所と中東京信濃川線で連絡、武蔵境から新鶴見は昭和14年に建設されています。

小千谷発電所 154kV屋外変電設備

山本調整池付近の小千谷-千手線
この付近は東北電力の66kV送電線と並んでいます。

山間部の小千谷-千手線

千手発電所付近

千手-上長崎線



信濃川越えの千手―上長崎線の紅白大鉄塔


千手―上長崎線No.63分岐の六日町交流変電所





千手―上長崎線


上長崎開閉所跡


上長崎ー桃野線






回線毎別鉄塔区間





桃野開閉所



桃野ー時沢線

時沢開閉所跡

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